春玉レタス記録

春レタス

春玉レタスについて

 

◎2019年は4月14日~5月連休ぐらいまでハウスもので、

5月連休後半から6月7日ぐらいまでが、露地ものの販売となりました。

 

◎今年は、「ゴールデンウィークに露地もの京都府産を販売する!」予定でしたが、

やはり、現在の品種、栽培方法では連休最終日ぐらいが限界でした。(早めに定植してみたんですが・・・)

次回は、パオパオなどの被覆資材の利用も検討中です。

 

 

◎品種の変更

バークレーとシスコを今まで使ってきました。

どちらとも、生育が早いので取り遅れが出ておりました。

 

そこで、インターセプト導入してみました。

結果、何日か生育が遅いので少しだけずらせます。

ただし、後半6月近づくとインターセプトもでかく、硬くなってしまいます。

 

今回は6月どりがほとんど中で溶けて腐ってしまい販売できませんでした。

定植期をもっとずらして、なおかつ防除に入らないといけないかなと思います。