大豆播種の季節がやってきた。

大豆 播種 さちゆたか NOF

2019・6月4日播種

品種は「さちゆたか」。

大豆を始めてから3年。ずっとこの京都亀岡で育った大豆。

昨年は、夏が暑すぎて大豆は小粒ばかり。それでも、毎年毎年の記録を種に覚えてもらう。

NOFの育て方を大豆に覚えてもらう。

それを繰り返し続けていく。大事なことだ。

 

ところで、今年は除草剤使わない区をきっちり準備しましたよ!

 

うちの奥さんのお友達たちが、大豆を買ってくれているんだが、

奥さま方のご要望は、農薬を使わない大豆を作って欲しいということ。

 

なので、今年は面積を減らして、無農薬区を8割にしました。

2割は除草剤1回使用区となります。

 

今日は6月24日なんでですが、すでに除草に2回も入って草取りがんばってます。

6月は収穫がピークでもっとも作業がかぶる季節。

この時期にっ除草に入るのが、大変だったので、除草剤にたよっていたんですが、

お客さんの要望は大事だなと思うので、整体に通院+栄養剤で乗り切ります!

 

お値段は据え置き予定です。

通常1,080円/kg。

訳あり無選別価格810円/kg。