京野菜ー伏見系花菜

NOF TOMONARIで作る京野菜の一つ「伏見寒咲なたね」です。

元々、観賞用だったもので、いつの時代から改良されたのかわかりませんが、

伏見系として現在まで作り続けられています。

 

今年は、大阪府能勢町のハウスで作りますが、来年あたりから京都亀岡に移して取り組んでいく予定です。

 

余談ですが・・・

なんで今年は能勢のハウスになったかと言うと、能勢や本梅町の気候が凍てつき気候なので、

カッチンコッチンに凍ってしまい、1月~2月上旬まで生育がストップするんです。

 

産地になっている長岡京市などは、亀岡市本梅町よりも冬の凍てつきが弱いため2月までが収穫本番だと思うんですが、

亀岡市本梅町の収穫本番は12月いっぱいと3月いっぱいになるのです。連続してとれないのが、なんだかな~と思って、

間をつなぐために、能勢にあるハウスで作ることになりました。

余談でした。

 

来年は、亀岡に移しトンネル栽培でどこまでいけるか、試していく予定です。

12月上旬~3月下旬京野菜花菜よろしくどうぞ。