雨の間に準備

今年の梅雨明けは早いため、急いで種の選別。

冬菜は5,6月に採種。一番怖い鳥は緑色のメジロ?壊滅寸前まで種をむさぼります。

9月下旬から播種していきます。

 

今年から採取がスタートした九条ネギ!!

ネギは採種が3回ぐらいに分かれていて、一応3回に分けて採種。

先に種が採れる⇒早生?

後半種が採れる⇒晩生?

なのかどうかはわかりませんが、冬菜と同様、多様性を残して採種する方針です。

 

以前、冬菜で強い選抜をした時があって、(この時はアントシアニンがでないように選抜)

味が落ちたので、戻して多様性を優先して選抜するようにしました。⇒味も戻りました。

 

生育そろいとか歩留まりとか経営的には良くないことですが、

個人農家が種を残していくには、採種の簡単さも大事かなと思います。