ソラマメゆで時間検証!

農家になると野菜に関して色んな質問がくるんですが、

その中でも多いのが、調理のゆで時間!

 

みんな、一番ベストなゆで時間を知りたいようです。

農家は調理のプロではないんですが、素材がいっぱいありますんで、

実験してみます。

 

一番多いのはとうもろこしのゆで時間ですが、今回は「ソラマメのゆで時間」です!

めっちゃたくさんゆでる時は、皮から実を取り除いてゆでるんですが、

今回は皮付きのままのゆで時間を検証してみました。

 

*うちのソラマメの収穫は5月20日~6月10日の3週間。

*今年2018年は例外で収穫が6月1日~

*収穫はじめと、収穫終盤では豆の充実度が異なります。

*今回の検証は収穫はじめのソラマメです。

 

検証は10分、9分、8分、7分、6分、5分です。

 

結果

 

おすすめは、10分。好みもありますが、ソラマメの薄皮も柔らかくなって良いかなと。

皺が少ないのは8分以下。

 

5分でも食べれるので、時間急いで調理をしたい場合は3分~5分かなと思います。