畑にいる虫の変遷

能勢のハウス内のことですが、この10年で虫も変わってきました。

 

当初は、根切り虫が必ずいて、定植直後に苗が切られ腹を立てていました。

それが、最近はいるようですが、あまり苗が切られなくなりました。(気にならないレベル)

 

その後、ネギを作るようになって、アザミウマに腹を立てるようになりました。

これは現在も進行中で格闘中であります。

 

そして、近年は野菜ゾウムシに腹を立てています。

太陽熱して多少減ったように感じますが、撲滅はできません。

カエルや蜘蛛はいっぱいいるんですがね。

 

アブラムシは施肥や潅水でかなり制御できるようになりましたが、完全にださない技術は未だ道半ばです。

 

それと、多くはありませんが、丸トビムシが時々、食害するようになりました。

以前は食害することなくいましたが、なぜでしょうか?

 

まだまだわからないことだらけです。