スナップエンドウ始まります!

春の豆と言えば!ソラマメ!と、エンドウ!だと思うんですが、

男性はソラマメ好きな人が多くて、

女性はソラマメよりスナップエンドウが好きな方多いような気がします。

 

スナップは、近年ブームから定着しだした野菜で、(昔からありましたが)

甘くて美味しいし、使いやすさが女性受けしてるのかなと考えています。

 

友成個人的にはスナップやソラマメよりうすいエンドウ豆!が一番美味しいのではないかな?と思うんですが、

私の世代はまずい冷凍グリーンピースで育っておるため、エンドウ嫌いが多々お聞きします。

そういう世代が現在子育てをされているため、

あまり実エンドウは購入されない・・・

 

美味しいんですけどね・・・

 

この問題は、作り方と鮮度だと思います。

トウモロコシみたいに、エンドウも収穫直後から甘さが減っていくんじゃないかなと思うんです。

 

なので、スーパーとかで冷蔵せずに置いていると甘さは減っていきます。

そのため、せっかく農家が朝から収穫しても、食べてもらうまでの時間が長くて美味しさ半減・・・

 

残念であります。

 

ちなみにスナップエンドウもウスイエンドウ(実エンドウ)も同じエンドウの仲間です。

花が咲いて最初の頃は絹サヤエンドウみたいになります。

その後膨らんで、スナップエンドウ⇒どんどん実が膨らんで実エンドウとなります。

 

なのでスナップエンドウもほっておくと実エンドウになるのですよ。(知ってましたか?)