自家採種「冬菜」

2017年9月8日

自家採種している冬菜「神主谷冬菜」と松本一本ネギの脱穀。

 

冬菜も採種はじめて6年目。

昨年は交雑が発覚したので、F4とF5は全て破棄。|д゚)

 

おばーちゃんが採種してくれた原種とF2,F3をミックスし、今年のF6採種。

 

 

今年の選抜は、あえてなにもしないこと。

能勢や本梅の凍てつく寒さに耐える品種を選抜してきた結果、どうも種の種皮色が黒が占有。

おばーちゃんの冬菜はどちらかというと、種皮は赤色が占有。

たしか、親の形質は種皮まで受け継ぐので、種皮の色が大きく変わるということは、親とかけ離れたということ。

 

そしてなによりも味が変わった。

 

これは困った。

 

なんとかこのF6が、うまいこと戻ってくれるといいんだけど。

 

 

 

今回の松本一本ネギは、元々、松本の信大近くにある筑摩神社裏辺りで採種されてきたネギ。

これを関西で地ネギにしようと密かに活動中。

もしくは、松本一本×九条太を何回か戻し交配させて根深の九条ネギが出来たらなぁなんて検討中です。