クッキングトマト選別作業

クッキングトマト 加工トマト 調理用トマト

今期も何も防除しないで終わったクッキングトマト。

何もしないと、やはり収量は落ちます。

収量落ち原因

1位:青枯れによる枯れ

2位:菌による痛み

3位:日焼けによる痛み

4位:裂果(後半に多かった)

5位:アザミウマやカメムシによる吸汁痕

 

7月15日~8月2日までは雨がなかったこともあり、裂果は見られず。

後半最後の収穫で雨に当たり硬くなっていた果皮が破けた様子。

 

一番痛いのは青枯れ。収穫が始まる頃から急に出始める。これはかなん。土作りを見直すしかない。

 

日焼け果は、追肥によって防げるので来期は追肥をしたい。

 

加工トマト 病気

加工トマトの病気

何らかの菌によるものだと思う。輪紋がみえるから輪紋菌かなと思ってはいるが同定はハッキリしない。

加工トマト 日焼け

日焼け果は、収穫時は硬くていけそうに思うが、中はぶよぶよになり味が落ちる。

ジュースには日焼け部を切り落として使える。

加工トマト 裂果

裂果。