丹波芋のその後

丹波芋NOF

丹波芋どうなってんの?と今日聞かれたので、UPしときますね(・ω<)

 

今年は、ほんまにちょびっと試作で、栽培法もほぼ放任で、ただ支柱さしてるだけなんす。

 

亀岡では、背丈の低いアーチパイプで栽培されていて、ほぼ畝が葉っぱで見えない感じです。

 

うちは、今ある資材でなんとかしたいので、

 

写真のようなことになりやした。(・ω<)

 

 

ただ、丹波芋は暑がりらしいので、畝に直射が当たらないように草を敷いています。

 

それと、葉が色あせないように、追肥は行っております。

 

 

ちなみに、長芋のようにムカゴはできないそうです。

 

なんでだろ?(・・?

 

4月下旬に植えて、はや4ヶ月近く。

 

あと2ヶ月しばらく観察です。