紅芯大根の1,2月収穫してみた

紅芯大根

これは、年内10月に収穫していた紅芯大根です。

 

それをそのまま種をとるため露地に置いておきました。

 

凍てつきに耐えようとしたのか、紫が濃くなった感があります。

 

大根ですが甘く感じます。

 

ただ、収穫時の見てくれは良くない。外の皮部分(緑)は固くなって食べれません。

 

まずは割れのないものを選抜しようと思います。

紅芯大根

紅芯大根をすりおろしてみました。

 

これをおかゆに入れてみたら、ごはんが綺麗な色に染まります。

 

鍋などの薬味(紅おろし)としても利用できるかなと思います。

 

色がやっぱりインパクトのある野菜です。