赤キャベツなのか、紫キャベツなのか?

赤キャベツ

私の中では、赤キャベツなんですが、

栽培中は、どちらかと言えば、紫です。

 

今回、はじめて育てたので、苗を植えた時点では、ほぼ緑で、

 

ほんまに赤くなるんかいな?と疑っておりましたが、

 

ようやく結球が完成し見た目も赤っぽくなった模様です。

 

重さはだいたい1.5kgになります。

赤キャベツ栽培

収穫するとこんな感じです。

まん丸い。

 

ぶっちゃけると、普通のキャベツのほうがおいしそうに見えます。

 

ただ、サラダや、酢漬けにするとこのキャベツの色がアクセントになり

 

見栄えを良くします。

 

 

ちなみに、赤か紫かという議題ですが、

 

お酢に漬けるとこのキャベツ赤っぽく発色します。

 

うちの井戸水に漬けて火を入れるとエメラルドグリーンみたいになります。

 

phが3.5以下で赤、

 

phが8以上でエメラルドになるようです。

 

 

赤キャベツ栽培

切り口はこんなんです。