青虫との住み分けキャベツ

青虫キャベツ

今年のキャベツは、モンシロチョウがウジャウジャ飛んでいたのでかなり心配してましたが、

結球期になって観察していると、モンシロチョウの青虫はあまり収穫部分を食べていないことが気になりました。

完全ではないですが。

 

そして、コナガの青虫は収穫部分も食すことが判明しました。

 

たくさんいた青虫ですが、いつのまにやら、いなくなり、蛹になり羽化したやつはほんのわずかな感じです。

 

おそらく、途中でカエルに食べられたか、寄生菌にとりつかれ死んでしまったか。

 

農夫としてはキャベツが収穫できれば、別に外葉食べていいです。

 

ただ、完全でないのでね。