せたしじみ

しじみのエキスが、体に良いという話を聞き、すぐさま実行。

スーパーにしじみを買いに行きました。

もっぱら味噌汁は、しじみ汁とはまっております。うまし!

 

そんなはまってる最中に、テレビで琵琶湖の特集。

 

なんと目玉がしじみ!

 

その名も「せたしじみ」。

 

日本に多くいる在来しじみは3種類らしく、

 

一般の家庭で食されているしじみは、ほぼ「やまとしじみ」なんだそうです。

↓↓

やまとしじみ
宍道湖のやまとしじみ

↑やまとしじみは、黒っぽいのが特徴ですよね。

 

テレビで特集していた「せたしじみ」は色々な理由で個体数が

 

減少し、漁獲高も減少。そのため、漁を制限し回復を目指している最中なんだそうです。

 

そんな気になる「せたしじみ」。食べてみたいなと思っていたら・・

 

「せたしじみ」を偶然にも発見!!

 

錦市場をプラプラしてたら

 

簡単に見つけてしまいました。

 

もちろん「せたしじみ」即、購入。

せたしじみ琵琶湖
琵琶湖在来のせたしじみ

比べてみると、

 

せたしじみとやまとしじみ
左がやまとしじみ、右がせたしじみ

写真の撮り方が悪いので色の違いが、わかりずらいですが、

 

目で見ると、やまとしじみは黒い。

 

せたしじみは、薄い茶色まじり。

 

やまとしじみは、海水と淡水が混ざる汽水域で生息し、

 

せたしじみは淡水で生息します。

 

まーどちらもおいしいしじみなんですが、

 

環境がよくなって、せたしじみも増えればうれしいですね。